学生寮に住んでいた時の光熱費@アメリカ

アメリカの大学に入り、最初の一年は、学校の寮に入りました。量は、3食ついて、光熱費もすべて込みの値段でした。当時、1ドルが150円近かったですが、年間で、150万円弱でした。寮の中でも、いろいろな種類があり、夏休み、冬休みなど、休みが長い時は、閉まってしまう寮は、もう少し安かった記憶がありますが、休み毎にどこかへ出かける予定も当時はなかったので、年間を通して住める場所にしました。光熱費はすべて込みだったので、入寮中は、食事代なども入っていたため、特に生活に関しての出費は、ありませんでした。トイレの備品なども、清掃の方がやってくれたので、特に何も必要がありませんでした。光熱費は、とっても寒い地方だったので、自分で払っていたら、きっと相当かかっていたと思います。暖房費がとても負担になっていたと思います。光熱費などの管理をしなくてよかった分、心に余裕があったと思います。寮生活は、基本的に、すべて込の値段になっています。