ハワイ1年間留学にかかった費用

ALOHA

私、大学時代をハワイで過ごしていました!!

ハワイに留学なんて夢のようですよね?

そこで、今回はハワイの大学に入学するきっかけとなった語学留学について書きたいと思います。

高校を卒業してから語学留学をするためにハワイに行きました。通う学校はハワイ大学キャンパス内にある語学プログラムで、1学期3か月間のプログラムの計4学期(1年間)をそこで過ごしました。ハワイ大学キャンパス内なので食堂も他の生徒と同じように利用でき、現地の大学生気分を味わいながらも安く食事をすることが可能でした。

私が参加したのは1月から。

となると、出発は年末年始!!

とにかく航空券が高い時期で、普通に行くと通常の数倍!!!

なんとかできるだけ安く行こうと思い、韓国経由の乗り継ぎで行くことになりました。

航空券は時期により全く値段が違うので、そこも含めて留学時期など決めた方がよいですね。

寝泊まりするのはホームステイ先。

大学キャンパスからバスを乗り継いで30分程度のところでしたが実は結構危険な地区だったようです。

下調べ、かなり重要です!

でも、ホストファミリーは優しくていい人たちでした。

3人兄弟がいる家族だったのですが上のお姉ちゃんが日本語勉強中でよく日本語を教えてあげていました。私にとっても英語の勉強になってお互いに助けあえてよかったです。

結局1年間で航空券、学費、ホームステイ代(食費、光熱費含める)で計100万円ほどでした。

しかし友達ができるとプラスで交際費がかかります。

ハワイは観光地なのでとにかく高いです!

外食するとなると高くつきますが、そういったものを控えていたら日本と同じくらいで生活できそうです。

サーフィンが趣味の方はお金をかけずに遊べるので特にいい場所だと思います。

(私も挑戦しましたが途中でギブアップ…笑)

常夏だし、みんなフレンドリーですごく居心地がよかったので

結局大学卒業まで期間延長しちゃいました!

両親に感謝ですね!

留学検討中の方、参考にしてみてください。

MAHALO—!!

ハワイの長期間留学が予算的に難しい方は、

セブ島で格安留学することおすすめします!

ホームステイ体験談3−1
占い 電話
ショッピングカート
女性の人生

コメントを残す